〈2023〉発表会

4月22日、今年も無事に発表会を開催することができました。
生徒さん、ご家族、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

発表会では、普段のレッスン時にはお会いできないご家族やご友人にお目にかかることも毎年楽しみにしています。
みんな応援してもらっているのだな、と私まで嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになります!


さて、今回もソロ、連弾と出番は一人2回。ソロは基本的にクラシック作品、連弾は各々好きな曲を弾いていただきました。昨年に続き、ご家族で連弾してくださったご家庭もあり、花を添えていただいてとてもありがたかったです。
一人で弾くことはもちろん、アンサンブルも楽しんでもらえたら✨と願ってやみません。

演奏を通してみなさんの感性と成長を感じることができ、私自身とても嬉しく、同時に更に責任を持ってやっていかないとな!と身の引き締まる思いをした1日となりました。

ついでながら今回私は1部でラフマニノフの音の絵Op.39-1、2部でブラームスOp.116-3(+連弾35分)という完全に発表会向きではない😂(けれども素晴らしい)曲を演奏しました。どちらも内容が深いので、もっともっと探求してゆきたい作品です。ブラームスの幻想曲集は全7曲で25分くらいの作品ですが、これを今勉強中です。
ラフマニノフのエチュードもOp.33は学部の時に全曲弾いたので、Op.39もいずれ全9曲弾きたいという野望を持っています⚡️
ブラームスもラフマニノフも個性は全然違うのですが、聴くと様々な情景や感情が浮かんでくる素晴らしい作品なので、みなさんも是非聴いてみてください!


ちなみに4月16日には楽器店の発表会があり、そちらではまた毛色が違うレ・フレールのClub IKSPIARIというディズニーのメドレーを同じ部の先生と連弾しました。演奏の途中でポジションを交代する、手拍子をする、という未知のことが多く不安でいっぱいでしたが、いざ始まってみると楽しく、「こういうコミュニケーションの取り方もあるのか!」と新たな発見をしました。
楽器店の生徒さんもお疲れ様でした!!

次回の発表会はまた来年春頃を予定しています。
皆様引き続きよろしくお願い致します!