新年度🎹

4月、また新たな年度がやってきました🌸


おそらく生徒さんたちは激動の春を過ごされているのではないかな?と思いますが、

みなさん元気に通ってくださっています。

最近は5月の末に運動会が行われる小学校も多いので、それが終わるまでは体力的にも気持ち的にも大変なことが多いかもしれません。

どうかお体に気をつけてお過ごしください🍀


さて、今月は小学校低学年の子から大人の方まで、5名の生徒さんが新たに当教室へお通いくださることになりました。

ご縁に感謝です。

それぞれの目的や趣味をお聞きした上で、個性や基礎を大切にしつつ、楽しく✨

私も一緒に学びながらレッスンを進めてゆきたいと思っています。



また、稼働させていただいている楽器店では稼働先(東京、千葉、埼玉)ごとに発表会があるため、毎年2月〜4月頃に複数の発表会に立ち会いますが、

今年も無事に全ての発表会が終わりました。

どの生徒さんも1年前よりも確実に成長していて、とても嬉しかったです。



そしてやはり人前で弾く機会というのはピアノが上達する上でとても大切なことだと実感しています。

人に聴いてもらうことで何かしらのコミュニケーションが生まれることが、

とても意義深いことなのかもしれません。

(私自身にとっても自分の指導を省みる貴重な機会です!)




というわけで、自宅の教室でも人前で弾ける機会を作っていけたらと考えています。



今年度もどうぞよろしくお願い致します!